補語か修飾語か Qtakeさん はじめまして、takeです。 早速ですが、準補語というのがありますが、 一般に「私は夕食を速く食べた。」は「I ate dinner quickly」ですが、 「I ate dinner quick」でもいけますよね。 この場合は「I=quick」です。 こんにちは! 今回は、国語の文法の修飾語、被修飾語をまとめてみました。参考にしてみてください! 目次 修飾語って? 被修飾語 修飾語の種類 (何を どうする) (どこで、いつ どうする) (どんな 何) (どのくらい どんなだ) (どこから どうする) 修飾語の見つけ方 修飾語の種類 連用 主語・述語・修飾語についての知識は国語に限らず、英語の学習にも必要不可欠な知識です。もし忘れている分野があるようなら、もう一度、復習をしてください。 ことばの単位・文節 ことばの単位問題 ことばの単位(解答) 文節の問題 文節の問題(解答)
副詞形容詞修飾第七章 Mqttk
主語 述語 修飾 語 問題
主語 述語 修飾 語 問題-ボタンで練習問題をスタートして下さい。 名詞句の連体修飾語と"的" 右の日本語に対応する中国語を左から選んで,組み合わせてください。 老师的词典 图书馆的书 我的大衣 先生の辞書 図書館の本文の中で、「くわしくしている言葉(修飾語)」がどれかを答える問題が苦手です。 見つけるコツはありますか? 修飾語とは、文の中で「どんな」「何を」「どのように」「どこで」などいろいろなことを表し、ほかの部分の内容をくわしく説明する部分のことです。 主語でも述語でもない部分が修飾語です。 まずは、主語・述語がどれかを考えましょう。 例
主語、述語、修飾語の理解が進む これって、 主語、述語、修飾語の理解が進むゲーム なんですよね。 一番最初のスタートの文章は、 シンプルな「主語、述語」 それに、どんどん言葉をたしていく。FAX07 平成23年度 (11) 長浜市教育センター 自学支援問題作成プロジェクト 国語部会作成 以下に紹介する問題は、10年ほど前に市内の国語科の先生たちが集まって、作成したものです。 新入生の人は、まだ学習していないので、問題を解くのは修飾語は 意味を付け加える形容詞/副詞 だったよね。 そして文章は, If it rains tomorrow, the game will be canceled 「もし明日雨が降ったら,試合は中止になる。 」 という意味だよ。 If it rains tomorrow「もし明日雨が降ったら」は 「中止になる」という動詞を修飾している から 副詞の働き をしているね。 つまり 意味を付け加える副詞として修飾語になっている んだ
修飾語 しゅうしょくご とは、他の文節にかかってその内容をくわしく説明する文節をいいます 。 小さな 修飾語 子どもが 主語 公園で 修飾語 元気に 修飾語 遊ぶ 述語 。 上の例文では、「小さな」の文節が主語の「子どもが」にかかって、どんな子どもであるかを説明しています。 そして、「公園で」「元気に」の文節がそれぞれ述語の「遊ぶ」にかかって、どこ問題 解答 ⑦修飾語 問題 解答 ⑧国語辞典のつかい方 問題 解答 ⑨まとまりをとらえて読み、 かんそうを話そう 問題 解答 ⑩すがたをかえる大豆① 問題 解答 ⑪すがたをかえる大豆② 問題 解答 ⑫食べ物のひみつを教えます 問題 解答 修飾語・被修飾語は文節のはたらきのなまえです。答えるときは文節単位で答えます。(例 ×太陽 太陽が) 例文 夏の 太陽が ぎらぎらと かがやく。 練習問題 画像をクリックするとpdfファイルをダウンロード出来ます。
今回は 修飾語問題の解き方基本編 と題して書きたいと思います。 ① 「修飾している」は、「つなげて読んだときに、意味がつながっている」ということ まず、修飾語とは「他の言葉を詳しく説明する働き」を持つを持っている語句のことです。1 修飾語について知り,修・修飾語の働きについて知る。 修飾語に関心をもち,進ん 文中から修飾語を見付ける 主語・述語のカードだけを 飾語があると,より分か・修飾語を見付ける練習問題を行 で探そうとしている。国語文法 主語と被修飾語について 「きれいな 桜の 花が 公園に 咲いたよ。」という文の問題で, この場合「花が」は被修飾語と書いてありますが,「 が」とあると,主語とごっちゃになってしまい
小学生国語・文法の教材、修飾語と被修飾語について学習する練習問題プリントです。 文の中における修飾語と被修飾語の関係から、文の構成について理解していきます。 文中の修飾語のはたらきを判別する、空欄に当てはまる修飾語を考える、被修飾語や修飾語を見つけるなどの問題で、繰り返し練習します。 (対象学年:小学3年生から) 修飾語と被修飾中学生からの質問(国語) 修飾語,被修飾語とは何ですか。 修飾語とは 「ほかの文節を詳しく説明する文節」 ,被修飾語とは 「修飾語によって説明される文節」 のことです。 「花が咲いた。 」という文を例に考えてみましょう。 ・どんな花が咲いた? →「美しい」「赤い」「大きな」が「花が」を説明している。 →「美しい」「赤い」「大きな」が修飾語小学生国語 文法・語彙(ごい)・言語の練習問題プリントです。 文法は、主語と述語の関係、修飾語と被修飾語の関係、文章の中での語句と語句との関係など、文の構成について学習します。 語彙・言語については、上位語と下位語、指示語や接続語の果たす役割、擬態語・擬声語、こそあど言葉(指示語)、故事成語などについて学習します。 小学2年生から
修飾語 ~中学年向き~ ~高学年向き~ 覚えておきたい言葉②~高学年向き~ 複雑な主語と述語 ~高学年向き~ 問題と答えPDF言語事項ワークシート 一括ダウンロード 言語事項(四字熟語、故事成語、慣用句、ことわざ、熟語の構成、類義語・対義語・多義語、敬語)のワークシートを一括ダウンロードできます。 ※ワード版の表示等に不具合がある場合にはPDF版(一括のみ)をご利用ください。 言語事項問題一括(ワード:1,802KB) 言語事項解答一括(ワード:1,928KB) 言語事項問題一括 名詞修飾の練習問題 (げんきⅡ 第15課、みんな22課) 19/9/4 2 げんき, みんなの日本語
苦手な英訳問題をシステマティックに考えよう! 基本5文型編 今回は修飾語にスポットライトを当てて英訳問題を考えて行きましょう! 『最も偉大な勝利は自分に打ち克つことである。 』 哲学者プラトンの格言です。 最初に前回の方法で行ける文節どうしの関係 文節どうしの関係には、次のような種類がある。 ① 主語 しゅご ・ 述語 じゅつご の関係(主・述の関係) 「なにが(だれが)」(主語)と「どうする・どんなだ・なんだ」(述語)との関係。 (例) 花が 主語 咲く 述語 。 ② 修飾 しゅうしょく ・ 被修飾 ひしゅうしょく連用修飾語・連体修飾語の関係を 理解している。(知識・理解) 2 1 生徒の生活記録や学習の振り返りに書いている文や日 常会話の中から、「主語・述語」に「修飾語」が入った 文を提示し、「修飾語」という言葉を確認する。
学習プリントについて プリント 00 小学3年国語一括ダウンロード 話す・聞く 01 スピーチメモ 02 「社会見学」 (聞いて答える) 被修飾語を見つける 被修飾語の見つけ方を解説します。 「『 』の被修飾語を答えなさい」もしくは「『 』がかかる文節を答えなさい」という問題では、次のルールに従って被修飾語を判 年5月21日 「誰が・何が」:主語 「何を・誰を」:目的語 「どうする・どのようである」:述語 「いつ・どこで・どんな・なぜ」:修飾語 これらが、どこにかかっていくのか。 どんな語句で説明されているのか。 これがわからない生徒が増えてき
文の中で,ある言葉をくわしくしている言葉を 修飾 (しゅうしょく) 語といいます. 修飾 (しゅうしょく) 語によって くわしくされる言葉を, 被修飾 (ひしゅうしょく) 語といいます.このドリルでは,文中で指定される言葉を, くわしくしている 修飾 (しゅうしょく) 語を答える問題と,文中の 修飾 (しゅうしょく) 語によって,くわしくされている 被修飾 (ひしゅう雷鳥社「文章上達のための練習問題~編集の現場から~」エディターのオオネダです。 文章力に磨きをかけたいという人を対象にしたこのマガジンも、3号目をむかえました。 今週も、文章書きのプロである現役の編集者・ライターが現場の声を生かした、"使える"文章上達のコツを出題していきます。 第3回目は、修飾語のねじれについて学びます。 これも 目次 1 係り受けとは「主語と述語」・「修飾語と被修飾語」の関係性のこと 2 係り受けの4つのルールをOK例とNG例を交えて解説 21 主語と述語だけを取り出して意味が通るかを確認する 22 長すぎる文は2つの文章に分割する 23 修飾語と被修飾語は
0 件のコメント:
コメントを投稿